BLOG

何回がベスト?釧路の脱毛サロンの施術ペースを徹底比較!

脱毛イメージ画像

結論

  • 脱毛は1ヶ月に1回がベスト!
  • 顔脱毛の場合は2週間に1回がベスト!

しかし、実際には施術ペースはサロンによって様々です。

そして、施術ペースを無視することは肌荒れや実感の減少に繋がります。

当サロン 1ヶ月に1回
A店 指定無し
B店 毎日通える
C店 2ヶ月に1回

では、なぜ1ヶ月に1回がベストなのか。

ここで鍵となる『毛周期』について解説していきます。

毛周期とは

毛が生え変わる周期のこと。

毛周期には3つの期間があります。

「成長期」→「退行期」→「休止期」
毛はこの3つの期間をずっと繰り返します。

毛周期

成長期

最も毛が太く長く成長する期間。

イメージは人の成長期と同じです。

退行期

毛が成長をやめて、毛根(根っこ部分)との結びつきが弱まる期間。

毛乳頭(後ほど説明)と毛は離れています。

休止期

毛が毛乳頭から離れて、完全に抜け落ちた期間。

毛が生えていない期間をイメージしてください。

脱毛の効果がある期間とは

脱毛の効果がある期間は成長期のみ。

毛乳頭とは毛の発生や成長の元となる部分。

脱毛では毛にライトを当て、毛乳頭まで熱を与えることによって、細胞を破壊します。

そのため、毛乳頭と毛がくっついていない休止期や退行期の毛に光を当ててもほぼ効果はありません。

そして、毛周期はおよそ1ヶ月サイクルで周期します。(顔は2週間)

※一般的な脱毛のお話です。

毛周期より

  • 多く施術:効果は変わらず、火傷や肌荒れにつながる
  • 少なく施術:効果が薄れる可能性がある

※医療脱毛の場合は、高出力のレーザーを使うため、施術の間隔をさらに空ける場合があります。

毛周期に合わせた施術をしてくれるサロン選び

毛周期に合わせた施術をしてくれるサロン選びが重要。

当店は認定脱毛士のスタッフが担当するため、確かな知識と経験でお客様ひとりひとりに合った施術を行います。

※当店では現在、初回脱毛が無料になるキャンペーンを実施しています。詳しくは下記の記事をご覧ください!

お好きな部位の脱毛が初回無料体験!
参考【期間限定】お好きな部位の脱毛!初回無料体験キャンペーン

キャンペーン情報 ご新規様限定!お好きな部位の脱毛が初回無料! ご予約はホットペッパービューティから! 全身脱毛の体験も可能! 釧路で初めて脱毛を体験するなら「確かな脱毛」へ。 お好きな部位の脱毛が初 ...

続きを見る

-BLOG

© 2024 確かな脱毛 釧路店